2008年04月06日

耳なしミク

流行に流されてウチにもミクがやってきました。といっても本家ではなく、二頭身の憎いあんちくしょう「ねんどろいど初音ミク」です。良く出来てますね、ホント。二頭身のボディに適度に詰まったディティール、ツボを突くディフォルメ。綺麗な仕上がりでそれなりの可動。手ごろな値段。恐ろしく良く出来たパッケージだと思います。って、ヘッドホン、部品たんないよこれ・・・。



クレームを入れたら、さくっと部品を送ってくれました。ねんどろいどがバカ売れして左団扇だろうに、こういう誠実な対応は好感が持てます。



:先日ご飯を食べてたらですね、奥歯が砕けました。虫歯になっていた親知らずをどうせ抜くんだからと放って置いたのが寿命が来たようです。かかりつけの歯医者に駆け込んでレントゲンを撮って麻酔打って、ごう、よん、さん、にい、いち、ぼくん。・・・終了。最近の歯医者ってすごいですね。歯石取るほうが痛いくらいです。出血も殆んど無く無事すんだのですが、この直後から口の中が荒れてしまって、ここ数日大変機嫌が悪いです。



:ESA(欧州宇宙機関)の無人補給船「ジュール・ヴェルヌ」初号機がISSへのドッキングに成功しました(http://iss.jaxa.jp/iss/atv/atv1/)。宇宙ステーションにドッキングし補給物資を搬入した後はゴミを詰め込んで大気圏に落として燃やすという使い捨て輸送船です。7トン近い補給物資をシャトルに頼らずに、無人でISSに送り込むことが可能になります。これでISSに物資を搬入する手段は3つになったわけです。日本でも同様の補給船「HTV」を開発中ですが両者の仕様は微妙に住み分けがされており、それぞれ役目が違います。「HTV」打ち上げ予定は2009年夏。



それにしてもESAはちゃくちゃくとISSから逃げ出す算段を進めてるというのに、我が方と来たら・・・ギギギ。




shikishima_ld at 03:28│Comments(0)ウェブログ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※しきしまへのご連絡は下記メッセージフォームから。※宇宙機ネタと萌衛星図鑑関連は別サイト「さてらいこ.jp」に分けています。
<しきしま宛てメッセージ>

非公開でブログ管理者にメッセージを送れます。返信不要であればメールアドレスは任意です。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • Comic market103の対応について
  • Comic market103の対応について
  • Comic market103の対応について
  • Comic market102の対応について
  • Comic market102の対応について
  • Comic market102の対応について
  • ComicMarket101の対応について
  • ComicMarket100は欠席致します
  • ComicMarket100は欠席致します
〈修羅場の友〉

屋外避難時のビタミン補給用として購入していたもののそのまま修羅場時の非常食に。長期保存が利くので2・3個備蓄しておくのが良。