2008年05月

2008年05月22日

ディスガイア2 、ラストスパート!

teardropにて、イベント情報、お仕事情報をご紹介させていただいているへかとん先生。電撃魔王にて連載中の魔界戦記ディスガイア2 」がいよいよクライマックスを迎えています。検索で当サイトに来られる方も増えてきているので、先生にお願いして少しばかりコメントをいただきました。



------------------------------------------------------



080522_2  ども、へかとんです。



昨日しきしまさんと打ち合わせ中に
いいかげん更新用素材を描きなさいとの
指令を下されたので
最近描いたらくがきをアップしてみますよー



武装神姫のムル子さんです
買いはしたもののまだ箱の中ですがお気に入り
来月の仕事があがったら開けようかと
自分制限かけてますw



俗にいう馬の前のニンジン状態
セイバーにごはん
祐巳に祥子様
カイジ君にEカードみたいなものですよ(違う



神姫、ライトアーマーも予約しましたぜ!
新たなニンジン投下中!
ま、出る頃にはディスガイアも終わってニー…ゲフンゲフン、
仕事も一段落、次回作に向けて動き始めてるはず
なにを描くかお知らせできるようになったら
告知しますね~



いまさらなんですが
先月号ではマ王で連載している先生方から
完結祝いイラストをいただきそれを
連載中の漫画に載せるというお遊び企画をやらせて
いただきましたよ!
玲衣先生
睦月れい先生
Saxyun先生
葉賀ゆい先生
桐野霞先生
高は車先生
です!ありがとうございました!
いまならギリ本屋にあるかも知れないので
見逃してた方は是非是非w



ディスガイア描くのもあと少し
2年半ちょいってカンジですか、連載期間。
全4巻で完結です、
いま3巻まででてるので本屋さんで見かけたら
よろしくなのですよー。



ちなみに右の犬は小学校の頃図書館で読んでた記憶を元に
なにもみないで描いてみた
多分…なにかが違う…



------------------------------------------コメント終わり-



と、いうわけで、電撃マ王連載魔界戦記ディスガイア2 」是非お手元にどうぞ。電撃マ王は毎月27日発売です。






shikishima_ld at 03:55|PermalinkComments(2)へかとん 

2008年05月13日

はいビジョン

080512 コミティアの原稿の最中、武装神姫に色々お世話になっているうちに、ついつい新しい子を頼んでしまいました。箱を開封したのはコミティア後、なんですが。



「飛鳥」いいよかわいいよ。久しぶりの神姫なのですが。最近のはグッとよくなってるのですね。部品を差し込むボス穴の節度感とか、しっとりと艶の消えた表面処理とか。「飛鳥」の造形はほんとしきしま好みで、足を黒子からぶん取ってくるととてもいい感じです。巫女装束と零戦の意匠の組み合わせというそら恐ろしい難題を見事に昇華した神デザインといえましょう。



それにしても他の神姫はジェットで空を飛び光学兵器で武装してるのに、そこにレシプロ推進で20ミリ機関砲と航空爆弾で立ち向かわなければならない飛鳥が哀れでなりません。んん、そこがいいんですが。





さて本題。



一時期色々騒動がありましたが、「かぐや」の撮影したハイビジョン画像の高解像度版がNHKから公開されました。おめでたい話ですがなんというかやるせない話。



2000年にNHKがNASDAに対しハイビジョン搭載を申し入れ、それじゃ不公平だからとNASDAがカメラ搭載の一般公募を行い結局他社は手を上げず、搭載が正式に決まったのが2001年末。それから開発に5年以上。重量の関係から宇宙専用部品を使うことが出来ず、テストにテストを重ねて民生品の宇宙転用を行ったと聞きます。ハイビジョンカメラ自体ははISSにも持ち込まれていますが、「かぐや」に搭載されたカメラはそれよりも遙かにシビアな環境に耐えられるべく鍛え上げられたカメラです。



本来なら地球の出が撮影された時点で関係者は曇り一つない万雷の拍手を浴びる権利があったと思うのですが、最後の最後でNHKは汚点を残してしまいました。今回の英断で、とりあえずはそういったわだかまりが解消されたことを素直に喜びたいと思います。東奔西走されたであろう関係者の皆様ありがとうございました。





公開つながりでもう一つ。JAXAから「かぐや」のドキュメンタリーが公開されました。30分ほどの番組ですがとてもいい感じ。ウチの本を読んでくださる方であれば楽しめる作品だと思います。ニコ動アカウントのない方は「こちら」からどうぞ。




shikishima_ld at 00:51|PermalinkComments(4)宇宙機 

2008年05月08日

comitia84終了

080506_遅ればせながらコミティアにてお越しいただいた皆様、ありがとうございました。完全な新作という意味では一年ぶり、衛星本の新作としては1年半ぶりという体たらくでしたが、それでも見捨てずにスペースに訪ねてきてくださる皆様にただただ感謝を申し上げたく。



コピーとはいえ新作を持ち込めましたし、今回はイベント中、ずっと色んな方とお話させていただいたような気がします。本当にいいイベントでした。残念なことがあるとすれば、買い物リストの殆んどが不発に終わったことと、あとケバブ・・・、メロンパン、たこ焼き・・・orz



あんな美味しそうな屋台が目の前にあったのにねえ・・・。



今回。「かぐや」本を持ち込ませていただいたのですが、やはり「かぐや」は強いのですね。これまでの衛星本に比べてあきらかにお客さんの反応が違うような気がします。衛星本は(素材の関係から)出来るだけ「運用の終わった衛星」を題材に選んでいますが、折角リアルタイムで運用を楽しむ環境があるのですから、今回は資料少なくても詰めが甘くても、「かぐや」の今を一緒に楽しめる本を作ろうと思いました。「かぐや」報道のお供として少しでもお役に立てれば嬉しいです。









pixivのコンテンツがそのまま貼れる様なのでテスト貼り。アカウントを持っていない人が見られるのなら次回以降コレで行きたいのだけど、・・・ダメみたいですね。












shikishima_ld at 21:04|PermalinkComments(4)イラスト | ウェブログ

2008年05月04日

粛々と進撃中

10ヶ月振りくらいの久しぶりの新刊。粛々と作業を進めております。今回は初めてキンコーズさんにカラーコピーをお願いしました。カラーコピーというと、昔のコンビニの色あせたコピーしか思い浮かばなかったのですが、うおっ、物凄い綺麗なんですよっ。綺麗過ぎるんですよ。試し刷りの一枚目を手にしたときの驚きときたら、そりゃあもう、あんた、なによ。



お陰で粗もみんな見えてしまうんですが・・・。それでもってモノクロ出力も分解がとても綺麗でいい感じ。おかげさまで(印刷が)綺麗な本が出来ました。



080504



というわけで5月5日は人工衛星擬人化本6段目(準備号)「かぐや」編をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。




shikishima_ld at 01:58|PermalinkComments(2)イベント情報 
※しきしまへのご連絡は下記メッセージフォームから。※宇宙機ネタと萌衛星図鑑関連は別サイト「さてらいこ.jp」に分けています。
<しきしま宛てメッセージ>

非公開でブログ管理者にメッセージを送れます。返信不要であればメールアドレスは任意です。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • Comic market92の対応について
  • Comic market92の対応について
  • Comic market92の対応について
  • Comic market92の対応について
  • ナッチャン(妹)
  • ナッチャン(妹)
  • ナッチャン(妹)
  • ナッチャン(妹)
  • 本年もよろしくお願いします
〈修羅場の友〉

屋外避難時のビタミン補給用として購入していたもののそのまま修羅場時の非常食に。長期保存が利くので2・3個備蓄しておくのが良。