2010年10月

2010年10月24日

へかとん先生お仕事情報

へかとん先生のお仕事情報が入りましたのでお伝えします。


---ここから-------------------------------------------------------------


1010271 お久し振りです、へかとんです。



ずいぶん御無沙汰してますが単行本の発売が決まりましたので御報告します、タイトルは「でんしょ!」アスキーメディアワークスより10月27日発売です!
…もう一週間もないですね、あいかわらず告知遅くてすいません(汗でんしょ!は現在電撃ジーズフェスティバルコミックで連載中であります、今月号の付録は天使ちゃん抱き枕カバーてことで天使ちゃんマジ天使と叫びながらもふもふするもよし、くんかくんかするもよしな付録ですわ、そちらも是非。



それと告知しそこないましたが先月のジーズマガジンではでんしょの単行本発売CM漫画10pを載せてもらいました、9月下旬発売の雑誌なのでまだお店で見ることができるかな?ギリギリですね、ギリギリです、てかここ数日が勝負?むう。


でわでわ皆さん「でんしょ!」一巻目、よろしく御願い致しますっ!


 



 



--------ここまで-------------------------------------------------------


 


-以上オワリ。




shikishima_ld at 02:27|PermalinkComments(0)へかとん 

2010年10月03日

日々のあれこれと、新しい巡視船とか宇宙船の話

どうもご無沙汰です。ようやく涼しくなりまして外にも出られるようになりました。土曜は地球観測センターの一般公開に出かけてきました。私はあまり施設の一般公開に出かける方ではなくて、観測センターに見学に行くのはたしか数年振りだったはず。



他の施設とは違って人工衛星の展示がばばん!と有るわけではないので、他のJAXAの施設と比べると楽しみ方のベクトルがちょっと違います。という訳でここに行くときは写真的な資料はあまり期待しないで、もっぱら話を聞く方向で取材に行きます。本を読んだだけでは分からない、言葉にすれば10秒ほどで済んでしまうような、ちょっとした空気とか雰囲気の話を聞きに行くのです。今回も良い話が聞けたと思います。いつか表に出せる日が来ると良いと思います。





さて本題。このネタをやろうかどうか迷いましたが、うん書いてしまおう。

今、「元気な日本復活特別枠」要望に関するパブリックコメント(http://seisakucontest.kantei.go.jp/index.phpの募集が行われています。

平たく言えば政策人気コンテストみたいなもので、どの事業にいくらの予算がみたいな部分に、国民の意見を反映させる試みなんだそうで。実際に個人の意見が何処まで反映されるのかは分かりませんが、問われているときに無反応であるのなら、それはそれで「私は関心がありません」という意思表示な訳で、興味のある方は是非とも自分の意見を述べて頂きたいと思います。



ざっと見てみると色々面白いモノがありますが、ページをあちこち飛ばされてなかなか一覧で見るのもめんどくさく、個人的に面白そうなモノのみ抜き出してみました。





---「元気な日本復活特別枠」-----



【文部科学省】 
・我が国の宇宙技術の世界展開 
「はやぶさ2」「HTV-R」 とかあります

・海洋資源探査システムの実証 
 
※JAMSTEC(海洋研究開発機構)による、海洋資源探査用の無人の開発



【内閣官房】 
「情報収集衛星」「準天頂衛星」
 ※読んで字のごとく。準天頂衛星はJAXA(文科省)だけの衛星ではありません。
 

【防衛庁】 
・03式中距離地対空誘導弾
・心神 (先進技術実証機)
・機動戦闘車 
・戦闘機搭載型電子防御装置 
※やーなんかシュールだわあ

【経済産業省】 
・小型化等による先進的宇宙システムの研究開発 ~インフラ/システム輸出~ 
※これまでより一回り小さい300kg級の小型衛星をいっぱい作って海外にも売れるとイイネという試み


【国土交通省】 
・緊迫化する国際情勢に対応した海上保安体制の重点整備 
※海上保安庁に新しい巡視船を買ってあげてくださいとかそういうの。

・海洋権益を保全するための海洋調査等の推進 (海洋調査能力の向上) 
※絞った雑巾をさらに絞るような技術開発も大事ですが、資源開発も大事。



---------------------------------



というわけで一通り見てみると、意外に具体的なプロジェクトがあがっていたりします。さてどのような意見を書くのも自由ですが大事なのは「自分の言葉」で書くことです。コピペが大量に集まっても意味がありません。そしてもちろん国民目線のコメントを求めているのですから、稟議書みたいなギチギチのコメントである必要は有りません。一行でも二行でも思いつくままに描いて頂いて良いのだと思います。



思いつくままにと言われても難しいのも確かなので下のリンクを見て頂ければと思います。どんな感じに書けばいいのか参考になるかも知れません。



過去のパブリックコメント「宇宙開発に関する長期的な計画の意見募集の結果について」です。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000004&Mode=2



パブコメの結果(PDF)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000000223




shikishima_ld at 21:35|PermalinkComments(0)ウェブログ 
※しきしまへのご連絡は下記メッセージフォームから。※宇宙機ネタと萌衛星図鑑関連は別サイト「さてらいこ.jp」に分けています。
<しきしま宛てメッセージ>

非公開でブログ管理者にメッセージを送れます。返信不要であればメールアドレスは任意です。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 本年もよろしくお願いします
  • Comic market91対応について
  • Comic market91対応について
  • Comic market91対応について
  • Comic market91対応について
  • Comic market91対応について
  • 冬の出し物(暫定)
  • シンゴジのはなしとか
  • 「あかつき」本・書店委託に関するご案内
〈修羅場の友〉

屋外避難時のビタミン補給用として購入していたもののそのまま修羅場時の非常食に。長期保存が利くので2・3個備蓄しておくのが良。