現代萌衛星図鑑

2014年12月02日

「はやぶさ2」打上げ+萌衛星図鑑2の話

この記事は常時最上段に表示されています。
最新の記事はこの一個下をご確認ください。


 


長くその成り行くが心配されていた「はやぶさ2」も遂に打ち上げ。
天候はまだまだ予断を許さない部分もありますが、外野としてはただただ見守るだけです。


「はやぶさ2」の打上はいよい明日。


12月3日(水)13時22分04秒


ファン!ファン!JAXA!
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/


H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」
(Hayabusa2)打上げ カウントダウンレポート
http://h2a.mhi.co.jp/mission/countdown/h2a_f26.html


実は「はやぶさ2」は打ち上げのシーケンスが少し特殊で、打ち上げから分離までの時間が1時間47分と大変に長いです。これまで30分弱でロケットから分離されていたのが、「はやぶさ2」の場合は、打上げた後地球を1周して、日本からロケットが見える範囲にまで戻ってきた時に分離、という手順になっています。その為にH-IIA自体も「はやぶさ2」に合わせた特殊仕様になっていて、これも今回の打上げの見所の一つ。


とはいえ皆さんパブリックビューイングの会場で場所取りから「はやぶさ2」分離まで二時間近く座りっぱなしになると思いますので、防寒や時間つぶし対策は忘れずに。


私もどこで見るか全然決めていないので明日の体調次第といったところ。


さて、「はやぶさ2」打上げに連動した萌衛星図鑑関連の告知が何点かあります。


 


【萌衛星図鑑 書店特典】




【書店様向けPOP_「はやぶさ2」打上げ仕様(最新版)】




【書店様向けPOP_HTV仕様】




そしてもう一点。現代萌衛星図鑑の現地販売があります。見学会場の一つである恵美之江展望公園の「みねやま写真」様の販売ブースにて本を置いて頂けることになりました。書き下ろしではありませんが12月03日購入記念のペーパーが付きます。


以上、連絡終わり。


「はやぶさ2」打ち上げの成功を心よりお祈り申し上げます。





shikishima_ld at 22:36|PermalinkComments(0)

2014年11月18日

とりいそぎ

ご無沙汰しております。


水面下に伏せって幾年月、ようやく出来上がりましたのでご報告申し上げます。


詳しくはさてらい娘.jpにて。


落ち着いたら改めて色々とご挨拶したいです。


 




shikishima_ld at 19:05|PermalinkComments(0)

2011年09月19日

はやぶさたん、電子の海へ

もうあの命の危険を感じる夏が終わったとばかり思っていても、いまでも普通に30度を超える日々が続いております。ご無沙汰しております、しきしまです。


先日、ようやく「はやぶさ」サウンドノベルの作業が私の手を離れました。あとはひたすら配信を待つだけとなりました。結局完成までに何度かサンプルを頂き、読ませて(遊ばせて?)頂いたのですが、試作モデルのバージョンが上がるごとに曲が増えて演出が凝っていくのがとても面白かったです。完成までの間に2003年5月9日から2010年6月13日を10週ぐらいしたと思うのですけど、それでも最終版モデルのエンディングの演出にはホロリと来てしまいました。ノベルスタッフの皆様のお陰でとても良いものが出来たと思います。配信の環境がまだまだ一般的とは言えないのが歯がゆいのですけど、i-phone/Ipad環境をお持ちの方、是非よろしくお願いします。


公式サイトはこちら。


・株式会社ハンズエイド サウンドノベルアプリ「はやぶさ」


 


以下、日々のつぶやき。


110919_はやぶさシール・SF大会:以前告知したとおりSF大会に参加して参りました。当日は台風の接近で状況が読めなかったので予定を早めて前日の晩に静岡入り。結局二泊三日の旅行となりました。そのわりには現地では出店のおでんと打ちあげの居酒屋くらいしかご当地ものを食べられなかったのが心残りです。このイベントの「はやぶさ」企画に合わせてシールのイラストを描かせて頂きました。結局自分はどのように使われたのか見てませんが、とりあえずこちらでも使わせて頂いてよいと許可を頂いてますので、こちらでも公開。


 ・読書:最近ちょっと意識して身の回りのことやるようにしております。本買い買い込んだり、出かけたり、映画見たり・・・それって「夏休み」じゃね?っとツッコミを入れられそうな気がしますが、地デジ化でテレビを見なくなったことで輪をかけて生活から人工衛星以外のモノが消えてしまいまして、ちょっと危機感を覚えたのでございます。お会いする人(会話する人)もほぼ仕事関係ですし・・・。というわけで読書ネタを何冊か・・・と周りを見回したら横に積んであるのは「仕事の進め方~」的な本ばかりでした。とりあえず夏のティアで買った同人誌がまだ残っているのでそこから読んでいきたいと思います。


・サイエンスカフェ:電波天文学についてのありがたいお話しがあると言うことで先日新宿まで話を聞きに行きました。しきしまは工学は勘所が分かりますが、理学はこれまで縁がなかったこともあってまだまだ「天文学のここが面白い」的な話は本を読んでもぴんと来ないところがありました。


こういうときはとにかく直接人に話を聞けばなんとかなります。1時間半ほどのまったりとしたトークとその後の二次会は大変に実のあるモノで会話の持つ熱を実感した一日でありました。「天文学者のモノの数え方は、イチ、ニイ、たくさん」・・・色々と目から鱗のお話しでした。


それにしても「電波を使っていかにしてブラックホールの位置を特定したのか」なんて話を聞いていると、今をときめくステルス戦闘機もこうした技術の組み合わせでいつか普通に写るようになってしまうんだろうななどと、考えたり。


そんなこんなで本日はこれまで。「かけはし」本の通販はもうちょっとお待ちください。


 


 




shikishima_ld at 23:56|PermalinkComments(0)

2011年09月02日

「日本SF大会に参加します」を更新

さてらいこjpに、日本SF大会出展のお知らせと、「はやぶさ」サウンドノベルアプリのご案内について書きました。SF大会に参加される方がいらっしゃいましたら是非お声を。


・・・台風厳しいなあ・・・




shikishima_ld at 01:53|PermalinkComments(2)

2010年07月23日

夏期決戦に向けて

どうもご無沙汰しております。梅雨も明けすっかり暑くなりました。というか暑すぎます。今年は酷暑を見越して、というわけではないのですが、古いエアコンを恐る恐る使うのも怖いので、思い切って新調致しました。ところが手抜き工事で、設置から一ヶ月で運用不能となる騒ぎに。怒り心頭でございます(さすがに保証も効いているので、すぐに再工事となりました。)。

「はやぶさ」帰還からもう一ヶ月。シャッツキステさんでイベントやったり、アキバの宇宙イベントでトークやったり、色んな方にご挨拶して意見交換をしたりと、一生分の出会いをここ一ヶ月でこなした気分です。

何か面白い話を・・・といっても宇宙関係はさてらいこ.jpに投げてしまっているので、あんまりネタが思いつきません。陸自の新型戦車とか、沈黙の鷲の試作機とか・・・いややめとこう。なので、teardropの衛星擬人化まわりの告知を少しさせて頂こうと思います。

今週末に幕張で行われるワンダーフェスティバル2010[夏]では、現代萌衛星図鑑にまつわるフィギュアが何点か出展されるとのことです。私もどういうフィギュアが出てくるのか詳しくは分からないのですが、皆様会場で見かけましたら、よろしくお願いします。そして原型師の皆様、ありがとうございます。

現代萌衛星図鑑の立体モノに関する版権については三才ブックス様とお話しさせて頂きましたが、基本的に余程の(テーマとして)酷いモノでなければ、許可させて頂く方針です。今回分の申請も全て認可が出ている・・・はずです。私もガレキイベントは10年以上行ってないので久々に足を運んでみたいのですが、もちろんそんなことはできるはずもありません。相模原の一般公開も、はやぶさカプセル公開ももちろん無理です、ううう。

次に夏コミ。3日目に出ます。東館です。頑張って本は作っているのですが・・・ですが・・・間に合わせます!今回はへかとん先生による、現代萌衛星図鑑のエピソードマンガがつく予定です。つくはとみちかが、「はやぶさ」帰還を持って本誌は終了すると言っていましたからね。夏コミは既刊持ち込み予定数がとても少ないので、既刊についてはCOMIC_ZIN様の通販をご利用をお願い致します。夏コミ新刊も当然通販をお願いする予定です。

2週間後のコミティア。こちらも出ます。夏コミと同じ本を持っていきます。

では次のエントリーで新刊のご案内が出来ることを祈りつつ、本日はこれにてノシ




shikishima_ld at 04:48|PermalinkComments(0)
※しきしまへのご連絡は下記メッセージフォームから。※宇宙機ネタと萌衛星図鑑関連は別サイト「さてらいこ.jp」に分けています。
<しきしま宛てメッセージ>

非公開でブログ管理者にメッセージを送れます。返信不要であればメールアドレスは任意です。

名前
メール
本文
ギャラリー
  • Comic market92の対応について
  • Comic market92の対応について
  • Comic market92の対応について
  • Comic market92の対応について
  • ナッチャン(妹)
  • ナッチャン(妹)
  • ナッチャン(妹)
  • ナッチャン(妹)
  • 本年もよろしくお願いします
〈修羅場の友〉

屋外避難時のビタミン補給用として購入していたもののそのまま修羅場時の非常食に。長期保存が利くので2・3個備蓄しておくのが良。